2021/04/17

シュトラウス 「影のない女」 ベーム 1955

今夜はリヒャルト・シュトラウスの「影のない女」全曲を聞きました。カール・ベーム指揮ウィーンフィルハーモニーによる演奏、1955年の収録(Documents盤)です。

「アリアドネ」と同様に、ベームの録音を挙げてみます。

1955年11月9日 ライヴ録音 Orfeo盤
1955年11月-12月 スタジオ録音 DECCA盤(Documents盤)
1974年8月16日 ザルツブルク ライヴ録音 Opera D'oro盤
1977年10月 ライヴ録音 DG盤

残念ながら映像は遺されていないようですが、このシュトラウスの「オペラ前中期の最高傑作」にこれだけの録音があるだけでも感謝すべきでしょう。

今回鑑賞したDocuments盤(DECCA原盤)は唯一のスタジオ録音となりますが、録音史上一大イヴェントであったと思われます。それ故か、2011年ザルツブルクでのクリストフ・ロイによる演出は、1955年のレコーディング風景に置き換えるというものとなっています。

なお、このセッション録音については逸話があります。ベームが録音したい熱意に対してDECCAが渋ったために、ベームは報酬を辞退するだけでなく、一発録りという条件でDECCAの首を縦に振らせたそうです。(おかげで、このような記録を世に残してくれました!)

さて、シュトラウスのオペラでは「アラベラ」がとても好きですが、最高傑作となれば、やはり「影のない女」、「ダナエの愛」、あるいは「カプリッチョ」となるでしょう。そして、この作曲家特有の「森羅万象、何でも『音』にすることができる」という鬱陶しさ(?!)を端正な美に昇華できるのは、やはりベームが第一人者となるでしょう。

もちろん、ベームのシュトラウスの魅力は、歌手陣の素晴らしさにあることはもう言うまでもないでしょう。
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2021/03/18

シュトラウス 「ナクソス島のアリアドネ」 ベーム 1954

今夜はリヒャルト・シュトラウスの「ナクソス島のアリアドネ」全曲を聞きました。カール・ベーム指揮ウィーンフィルハーモニーによる演奏、1954年8月、ザルツブルクでの実況録音(Documents盤)です。

ベームが得意とした「アリアドネ」はこの他に、下記の録音が遺されています。

1944年6月 ウィーン国立歌劇場(シュトラウス生誕80年記念公演)
1965年8月21日 映像 ザルツブルク音楽祭(ウィーンフィルハーモニー)
1969年9月20-28日 スタジオ録音(バイエルン放送交響楽団)
1976年11月20日 ウィーン国立歌劇場
1978年 映像 ウィーンフィルハーモニー

これらすべてを聞いたわけではありませんが、ベームの特徴はなんと言っても歌手陣!これほどの歌手を揃えているとなると、ショルティのスタジオ録音くらいのものではないでしょうか。

また、ベームの端正な指揮ぶりも魅力的です。たとえば、ジェームズ・レヴァインもこの作品を贔屓にしているのか、これまで商用に3回収録しています(1986年、1988年、2003年)。レヴァインの指揮も魅力的ではありますが、頻繁には手が伸びません。レヴァインの色彩感が華美であることがその理由と思われます。

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2021/02/15

シュトラウス 「ばらの騎士」 ベーム 1958

今夜はリヒャルト・シュトラウスの「ばらの騎士」全曲を聞きました。カール・ベーム指揮シュターツカペレ・ドレスデンによる演奏、1958年の録音(Documents盤)です。

私はあまりに「ばらの騎士」を苦手としています。往年のシュトラウス指揮者で言えば、カラヤンの妖艶さよりも、ショルティの単刀直入さ、そしてベームの質実剛健さを好みます。

ベームはライヴ録音とスタジオ録音で趣がだいぶ異なる指揮者ですが、第3幕など、ライヴのような推進力をともなった演奏を聞くことができます。

この時代の歌手、声の色そのもので魅力ある歌手が多かったと思います。この録音では、オックス男爵のクルト・ベーメ、オクタヴィアンのイルムガルト・ゼーフリート、そしてファーニナルのディースカウ!(ディースカウは何をやってもディースカウ、驚異的に巧いにもかかわらず、諸刃の剣となってしまうことがありますが、ファーニナルの場合は性格的な役になっても良いでしょう。)

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2021/01/20

リヒャルト・シュトラウスのオペラ

今年最初のエントリーは、オペラ鑑賞の覚書ではなく雑感を記します。


Richard Georg Strauss、1864年6月11日 - 1949年9月8日(85歳没)

シュトラウスは15のオペラを遺しています。オペラ作曲家として成功を収めた作品は1905年、3作目の「サロメ」でしょう。

その後、およそ10年の間に「エレクトラ」、「ばらの騎士」、「ナクソス島のアリアドネ」を発表し、その名声を確固たるものとします。

戦後から今日にかけて、ベーム、サヴァリッシュ、ショルティ、そしてティーレマン等の活躍により「影のない女」という大傑作が世に広まるようになりました。「影のない女」は、「アリアドネ」の次に作曲されたオペラです。

ところが、それ以降の作品、つまり、1920年代以降の作品となると、まだまだ人気が今一つのような気がします。つまり、シュトラウスのオペラは、前半に人気が集中しているようです。

後半には、1930年代の「アラベラ」や「ダフネ」、そして1940年代の「ダナエの愛」と「カプリッチョ」という名作があります。

「サロメ」ならば「ダフネ」、「エレクトラ」ならば「ダナエの愛」、「ばらの騎士」ならば「アラベラ」、「アリアドネ」ならば「カプリッチョ」と、シュトラウスは前半作品をさらに卓越した筆致で後半の作品を書いていると思えるのです。

もちろん、シュトラウス・ファンからしてみれば、前半だけでなく後半のオペラをそれぞれ均等に愛していらっしゃることでしょう。

しかし、そのシュトラウス・ファンでも、前半に人気作(よく舞台にかかる作品)が集中していることは否定できないのではないでしょうか。録音、映像のリリースも数が限られていますから。

こういったシュトラウスの受容はなぜ起きるのでしょうか。ベーム、サヴァリッシュ、ショルティといった名匠が後半作品も積極的に紹介したこととは思いますが、聞き手が追いつかなかったように見受けられます。

やはり、後半作品は舞台にかけにくいといったことではなく、マーケットが前半作品を欲しているのではないでしょうか。つまり、作品の性格ゆえのこととなるのでしょう。

たとえば、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲ならば最晩年の後期作品よりもラズモフスキーといった中期作品に人気があることと同じと思えるのです。ベートーヴェンの後期弦楽四重奏曲は、人類に与えられた至宝ですが、その魅力に開眼するまでは晦渋きわまりないことは否めません。

これと同じことなのだと思います。

逆を言えば、後期の魅力に開眼すれば、(初期中期の魅力を認めつつも)後期に惹かれることが多いのではないでしょうか。

今年度はじめのオペラ鑑賞、この流れでいけば、シュトラウスのオペラ鑑賞、それも中後期となるのでしょうが、今年はあえて初期中期をいくつか聞いていこうと思います。
2020/12/19

シュトラウス 「カプリッチョ」 ベーム 1960

今夜はリヒャルト・シュトラウスの「カプリッチョ」全曲を聞きました。カール・ベーム指揮ウィーン国立歌劇場による演奏、1960年5月15日の実況録音(Documents盤)です。

1960年の収録とはいえ、実況録音ゆえでしょうか、音質は良くありません。それでも、聞き進めていくと、音質が気にならなくなります。素晴らしい歌手陣を擁しており、マイクが声を巧く捉えているからでしょう。

ことに、男声低音にウーデ(伯爵)、ベリー(詩人)、シェフラー(劇場支配人)が揃った豪華さは他に望めないでしょう。(ベームのDG盤は順にDFD、プライ、リーダーブッシュ。サヴァリッシュのEMI盤はヴェヒター、DFD、ホッター。もちろん、DG盤もEMI盤も素晴らしいですが、「カプリッチョ」を聞く上で、どうしてもDFDは肩を張りすぎている気がします。)

ケートとザンピエーリもイタリア歌手を好演しています。ことにケートは脇役としてさまざまな録音が遺されていることに感謝します。

「カプリッチョ」といえば伯爵令嬢が最も重要な役となりますが、シュヴァルツコップは素晴らしいですね。シュヴァルツコップといえば、私と相性が非常に悪く、この大歌手ゆえに最後まで聞き通すことができない録音が山ほどあります。凝りに凝った歌唱に鬱陶しくなってしまうことがその理由と思われますが、この実演ではストレートフォーワードな発声であり、貫禄十分ではないでしょうか。


さて、今年は大変な年でした。本当に大変な年でした。それでも、少なくとも今は心穏やかに「カプリッチョ」を聞いて今年の鑑賞覚書を終えることができることを良しとします。

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2019/06/22

シュトラウス 「ばらの騎士」 デイヴィス 1995

今夜はリヒャルト・シュトラウスの「ばらの騎士」全曲を聞きました。アンドリュー・デイヴィス指揮ロイヤル・オペラの演奏、1995年3月3日の実況録音(OPUS ARTE盤)です。

デイヴィスの指揮するロイヤル・オペラの音は温かみがあり、豊かなサウンドを聞かせてくれます。この作品では、洗練された優雅さを際立たせた演奏、あるいは、まるで現実逃避的とでも言いたくなるような美観にこだわった演奏も素晴らしいですが、デイヴィスのような「既に古典」といった趣の練れた演奏も素敵です。(エド・デ・ワールトの指揮がこれに近いと言えるでしょうか。)

歌手陣も充実しています。モルのオックス男爵とボニーのゾフィーをコンビで聞くことができる喜びが大きいです。(カルロス・クライバーの新盤と同じですね。)この二人に、トモワ・シントウの元帥夫人、マレイのオクタヴィアンと20世紀末の最高の布陣と言えるのではないでしょうか。

マレイのオクタヴィアンは、第1幕冒頭こそ少し不安が過ぎりましたが、それ以降は安定感があり、第3幕での弾けっぷりも愉快でした。トモワ・シントウも好きな歌手ですが、こうしてカラヤン以外の指揮で聞くと、少し肩の力が抜けているように思えるのは気のせいでしょうか。(別にアンタイ・カラヤンというわけではありませんが、レヴァインの「アリアドネ」といい、カラヤンの指揮以外でも素敵な録音があります。)

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2019/02/12

深夜便336 シュトラウス 「ダナエの愛」 準・メルクル 2015

リヒャルト・シュトラウス
「ダナエの愛」

平成27年(2015年)10月3日土曜日 14:00
東京文化会館 大ホール

ユピテル: 大沼徹
メルクール: 糸賀修平
ポルクス: 高田正人
ダナエ: 佐々木典子
クサンテ: 佐竹由美
ミダス: 菅野敦
ゼメレ: 北村さおり
オイローパ: 江口順子
アルクメーネ: 塩崎めぐみ
レダ: 石井藍
4人の王、4人の衛兵: 前川健生、鹿野浩史、杉浦隆大、松井永太郎
指揮: 準・メルクル
合唱: 二期会合唱団
管弦楽: 東京フィルハーモニー交響楽団
演出: 深作健太
装置: 松井るみ
衣裳: 前田文子
照明: 喜多村貴
合唱指揮・音楽アシスタント: 角田鋼亮
演出助手: 太田麻衣子
舞台監督: 八木清市
公演監督: 大野徹也
2019/02/11

深夜便335 シュトラウス 「アラベラ」 MET 1994

今夜はリヒャルト・シュトラウスの「アラベラ」全曲を映像で鑑賞しました。クリスティアン・ティーレマン指揮によるメトロポリタン歌劇場での演奏、1994年の収録です。

昨日の「アリアドネ」と同じく、MET、そしてオットー・シェンクによる演出となり、奇を衒わない舞台となっています。また、歌手陣も新旧の大共演といった趣です。ヴァルトナー伯爵夫妻にマッキンタイア (Sir Donald Conroy McIntyre CBE, born 22 October 1934) とヘルガ・デルネシュ (Helga Dernesch, born 3 February 1939)、そして、フィアカーミリにいたってはナタリー・デセイ (Natalie Dessay, born 19 April 1965) ですから。

さて、シュトラウスとホフマンスタールの共作としては最後の作品となった「アラベラ」ですが、シュトラウス特有の濃密な音のまとわりつき感が減退しているものの、洗練さは増していると思います。

ところで、一部では「シュトラウスの『コジ』」とも言われているようですが、ストーリーとしても音楽としても、なぜそのように擬せられるのか分かりません。


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2019/02/10

深夜便334 シュトラウス 「ナクソス島のアリアドネ」 MET 1988

今夜はリヒャルト・シュトラウスの「ナクソス島のアリアドネ」全曲を映像で鑑賞しました。ジェイムズ・レヴァイン指揮によるメトロポリタン歌劇場での演奏、1988年の収録です。

ノーマン、バトル、トロヤノス、ボニー、アップショーと1980年代後半を彩るような素晴らしい女声陣を擁し、明朗で流麗な演奏となっています。

そして、私にとってこの映像が宝物となっている最大の理由は、そのような女声陣とともに、ジェイムズ・キング (James King, May 22, 1925 – November 20, 2005) を観ることができることにあります。

キングはこの「アリアドネ」の収録年に63歳となりますが、そのようなエキスパートと、ほぼ半分の歳のボニー (Barbara Bonney, born April 14, 1956) の共演を観ることができるなど夢のようです。


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2019/02/09

深夜便333 シュトラウス 「ばらの騎士」 コヴェントガーデン 1985

今夜はリヒャルト・シュトラウスの「ばらの騎士」全曲を映像で鑑賞しました。サー・ゲオルグ・ショルティ指揮によるコヴェントガーデン王立歌劇場での演奏、1985年の収録です。

これは、ショルティのコヴェントガーデンデビュー25周年公演であり、その25年前のプログラムも「ばらの騎士」だったそうです。

ショルティの指揮ぶりはカクカクしていますが、演奏そのものは1950年代のような厳ついものではありません。歌手陣の功績によるところも大きいのかもしれませんが、この演奏には気品さえ感じられます。

第1幕最後のキリの落涙、第2幕銀のばらを届けるハウエルズの緊張感(素ではなく演技と思います)、そして、若き日のボニー! 素敵な記録です。


ところで、コヴェントガーデン、キリ、そしてオニールというと、それは愉しい「こうもり」がありました。

深夜便217 J. シュトラウスⅡ 「こうもり」 コヴェントガーデン 1983


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